男収納塾

もっとカッコ良く、もっと快適に。
合理的かつ機能的な、男の収納。
警告 女子の閲覧はご遠慮ください
1R パターンB ワンルームの家具・家電選び(8)まとめ
2013/04/10 | 1R パターンB | comments(0) | trackbacks(0) |
ワンルーム、パターンBの家具・家電選びとレイアウトについてまとめよう。

1RパターンB 家具レイアウト


まずはキッチン家電。
冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、電気ケトル。

     


炊飯器や電気ケトルなどキッチン用品を乗せたり食料品をストックするラック、
テレビや日用品を置くためのラックは連結して。

【ルミナス19mm】ルミナスフィール突っ張りテンションラック7段 MD90-7T×2

※必要に応じて棚板横連結用コネクターを使用。
  1セット+パーツで組み合わせても良い。
  寸法はキッチリ測れよ。


ベッド、掛け布団カバー。
ベッドパッドやボックスシーツ、枕、枕カバーなども忘れるな。

 


カーテン、ボイルレース。

 


スタンドライト。
スタンドライトは間取り図左下の柱とアームチェアの間くらいに置くのが良いだろう。

 


ここまででだいたい14万円ほど。

で、余裕があればアームチェア。

×2

2脚買うと合計で16万円ほどだな。

あとはまあ、テレビやレコーダーその他諸々一式揃えると、
なんだかんだで20万円は下らんだろうなぁ。
でもまあ、一応レイアウトに必要なモノは予算内にまとめたぞ。

それにしてもまあ、ベージュ系でのっぺりした感じになってしまったな。
好みでベッドやカーテンをブラウン系にするのも良いだろう。


基本、インテリアはじっくり選ぶべきもんだ。
最低限必要なモノを揃え、優先順位が低いものはじっくり選ぶ。
じっくり選んでいる間に状況が変わってきたりするし、
予算にも余裕が出てくることだろう。

インテリアは時間の貯金だ。
じっくり、じっくり、時間を掛けて選んでくれ。
1R パターンB ワンルームの家具・家電選び(7)照明
2013/04/08 | 1R パターンB | comments(0) | trackbacks(0) |
パターンAと違ってパターンBのレイアウトなら、ちょっと照明で遊べそうだな。



IKEAの家具は使い捨てのゴミが多いが、
照明器具は安くてデザインも良いからオススメだぞ。
ちなみに定価は1,990円な。

 

まあ、シルバー系かホワイト系で電球色のフロアスタンドを選んでおけば、
たいてい失敗はないだろう。
だいたい1万円以下で安いし。


あとはIKEAのRATIONELL LEDワークトップ照明(定価5,990円)なんかを
テレビの後ろ側に仕込んでも面白いんじゃないかな。
まあ、棒状のライトだったら何でも良いんだけど、
LEDのこのサイズでこの値段は他にはなかなかないなー。

ちなみにスチールワイヤーシェルフへ取り付ける場合は
結束バンドで縛ってしまえばOKだ。
ネジと平金具で固定したほうが安定するがな。
1R パターンB ワンルームの家具・家電選び(6)アームチェア
2013/04/06 | 1R パターンB | comments(0) | trackbacks(0) |
俺はパターンBのレイアウトを考えたとき、広い空間をどう使うか考えた。
そして閃いたのは、壁際に椅子を置くことだ。

置いても小さいテレビだが、ちょっとしたミニシアターみたいでいいじゃないか。




予算内だと、こんなんしか無理!(苦笑)

あとはちょっとオーバーでこんなところか ↓

   
 

まあ基本、アームチェアのほうがミニシアターっぽい。
レザー張りは下品なんで、やっぱり布張りが良い。
けどやっぱりこの価格帯の布はヒドそうだな(苦笑)

先日自宅のソファーを買い替えようかと思って家具屋に行ったんだが、
やっぱり安物の布張りのソファーはヒドいわ。


でもまあとりあえずは椅子なしで、
予算ができてから2脚お揃いを買ってもいいじゃないか。
でも彼女とイチャイチャしたいからってラブソファー買っちゃうと
ワンルームでは非常に邪魔だからやめといたほうが良いぞ。

そんなまわりくどいことするんなら、
「ごめーん、俺の部屋、ソファーとかないんで、
 ベッドのほうに座ってもらっていいかなー?」
って言うようにしたほうがいいぞ。

ソファーなんかに金かけるんだったらベッドに金かけとけって。
「男のオシャレはパンツから」なんて言うけど、
車や腕時計に金かけて見せびらかすよりも
見えないところに金遣うほうがカッコいいぞ。
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
Categories
Entries
Archives
Profile
Others

shunoman's book
捨てずに片づく9ステップ 夢をかなえる幸せの収納力 [知っておきたいシリーズ] 整理整頓・収納のコツ (これだけは知っておきたい 暮らしの便利帖) すてきな奥さん 2012年 08月号 [雑誌]